こどもラボのブログ

2024.07.12(金)

2024年前半誕生日スイーツのおさらい🎂

こどもラボ管理栄養士のいりさわです🌈✨

2024年も半分終わりましたね。

すでに7月も中旬ですが、1~6月のおさらいをしたいと思って書いています🖋️

今年前半の6ケ月で8回の誕生日会スイーツを準備させていただきました♡

毎回、誕生日のお友だちに療育の先生方がリサーチをしてくれます。

どんなケーキがいい?好きな果物は?どんなトッピングがいい?

先生方の問いかけに

こどもたちは一生懸命に答えてくれたり

目の前のお友だちが気になりながら答えてくれたりするそうです。

そしてその結果を報告してくれます。

「〇〇くんはチョコが良いって言ってました~」

「〇〇ちゃんはいちごが良いって~でも時期じゃないですよね~💦」

「〇〇くんはなんでも良いって~」  などなど・・・

先生方も写真を使ったりして、こどもたちの好みを引き出そうとしてくれています。

本当にいつもいつも感謝です♪

そのリサーチ結果をもとにスイーツ内容を考えます。

その月のお誕生日が一人ならまとめやすいのですが

何人もいるときはどうしたものか😂となります。

なかなかこどもたち全員の意向を全て叶えてあげることは難しいのですが

少しでも笑顔で過ごしてもらえるように

こどもたちの笑顔を想像しながら考えています。

◇1月「どらやき」

昨年カステラを作ったときがあり、それを覚えていて

「カステラが作れるならどらやきも作れる?」ということでどらやきになりました。

誕生日だからケーキが良い!!っていうこどもたちだけではありません。

生クリームが苦手だから和菓子がいい

スポンジケーキはパサパサしていて食べにくい などなど・・・

こどもたちの個性があります。その個性も尊重していけるよう対応しています。

◇2月「チョコバナナパフェ」「いちごチョコショートケーキ」

この月はチョコのリクエストが多く聞かれました。

この時期の誕生日スイーツにはいちごが使えます!!

こどもからのリクエスト№1のくだものは「いちご」です🍓🍓🍓🍓🍓

◇3月「バナナといちごのトライフル」

この月は、ゼリーとショートケーキという質の違う要望がありました。

全てを叶えるためには、この選択しかなかった😂

ボリュームたっぷりなスイーツで、こどもたちにも満足してもらえたのではないかと思っています😊✨

◇4月「スモア」

スモアってご存じですか?

こどもたちが楽しみながら自分たちの想像力を発揮できるアウトドアスイーツです。

◇5月「キャラメルショートケーキ」「オールドファッションドーナツ」

ショートケーキが食べたいお友だちとキャラメルケーキが食べたいお友だち。

ショートケーキをベースにして、自分で好きなようにキャラメルソースをトッピングできるようにしました。

ドーナッツは・・・

もちろんデコレーションをしてモグモグ食べます。

みんなの「美味しい!」という言葉が本当に嬉しいです。

◇6月「ぶどうのショートケーキ」

生クリーム盛り盛りです✨

果物はぶどうがいいとのオーダーだったので

シンプルにぶどうをのせてショートケーキにしました。

ラボに通ってくれているお友だちや通わせてくださっているご家族のみなさんの思いを

少しづつスイーツに乗せて

楽しい時間を過ごせる手助けになるようなことを提供できるよう

こどもたちの笑顔を励みに取り組んでいきたいと思います😽

こどもラボ インスタグラム

お問い合わせ

わからないことや不安なことがございましたら
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ
放課後等デイサービス こどもラボ

こどもラボ東雪谷
受付時間:9:30〜18:00
こどもラボは
『パラすぽラボ』の活動を応援しています。