食育プログラム~お米を知ろう!~
こんにちは。こどもラボ管理栄養士のいりさわです🌈✨
10月に入りました!
秋のお彼岸も過ぎ暑さも和らいできて、朝晩がひんやりするようになりましたね。
スーパーには秋が旬の食材がたくさん出回ってきました。
その中に「新米」という文字も見かけます。
私たちは1年を通してお米を食べていますが、お米にも旬があります。
新米の時期がお米の旬です。
水分が多く、つやつやとしたふっくらごはんが美味しくいただけます。
そこで、
9月の食育は、お米についてみんなで考え体験してみました。
今回選んだお米は、新米の七夕こしひかりです。
産地は佐賀県。
県内でも一番に収穫されるお米だそうです。
旧暦の七夕(8/7前後)に収穫されることから「七夕こしひかり」と命名されたそうです。
炊いたごはんは柔らかくて粘りがあって甘みをとても強く感じます。
調べてみると、人気の品種らしくなかなか食べる機会がない?とも記載されていました。
そんな七夕こしひかりの新米の玄米・五分搗き米・白米を準備し
最初にそれぞれのお米の色・香り・触り心地を感じてもらいました。
お米はどこで作られているのか?
みんなが食べているお米はどんなお米か?
など、お米の構造も少しだけお話しして、その後はみんな楽しみのもぐもぐタイム♪
玄米・五分搗き米・白米それぞれを炊き、小さいおにぎりにしてみんなで試食をしました🍙
白米と比べて玄米は香りも色も強いので、いつもと違うから食べないかな?と思っていたのですが、
みんなパクパクしっかり食べていてびっくり😲!
しかも3種類のうちどのお米が一番美味しい?と聞くと、意外にも五分搗き米が人気がありました✨
玄米が一番美味しい😊と言うお友だちもいて、またまたびっくり!
3種類を味わいながら食べ比べしているお友だちもいて、熱心に取り組んでくれて嬉しかったです。
美味しいものを食べてるときの顔はとても幸せそう♪
こどもたちの笑顔は本当にキラキラしてます。
きっとみんなで食べるから、何倍にも美味しさが膨らむのでしょうね✨
今はまだ、お米の味の違いに気がついて言葉にできなくても、
きっと「美味しい」の違いは身体が気づいてくれているはずです。
こどもたちにとって、また新たな経験の機会になってくれていればいいな~と思いました♪