こどもラボのブログ

2023.04.14(金)

春休みランチのまとめ

こどもラボ管理栄養士のいりさわです🌈

あっという間に春休みの間のランチ提供も終わり、平常運転に戻りました。

ラボのランチはこどもたちが朝から来所する日に提供しています。

次回の長期休暇は夏休みになります。

GW明けには7月分の献立を考えなくてはならないので、そろそろ夏休みのことを考え始めます。早い・・・。

なんだか1年があっという間にすぎるなぁ~と思っていたのは、このせいでしょうかね。

この春休みもたくさんのランチをこどもたちに提供させていただきました。

そして、今回はこどもたちと一緒にランチを作る機会を多く持たせていただきました。

積極的に関わってくれる子、誰かがやってると興味を持って手伝ってくれる子、見てるだけだけど匂いや焼ける音などを楽しんでくれている子・・・。

関わりかた、楽しみかたは色々。

色々な食材にもチャレンジしました。

苦手だけどみんなが食べているから自分も!!と口にしてくれて、食べてみたら美味しかったと感じてくれたり。

やっぱり経験を奪ってはいけないと、改めて感じました。

食べないから出さない、できないからやらせない。

そうではなく、だめでもいいからチャレンジしてみる。

もちろん強制ではなく、こどもたちの気持ちに寄り添いながら。

ランチの時間だけでも、こどもたちの成長を感じることができました。

朝から夕方まで関わっている職員はもっと成長を感じているんだろうな~いいな~♪と思ってしまいました😊

今回の写真は春休み中に提供させていただいたランチの一部です。ぜひご覧ください!!

ごはん 切干大根とわかめの味噌汁 鶏肉のパン粉焼き たけのこのきんぴら

ラボで人気のホットサンドと野菜のコンソメスープ

ごはん じゃがいもとわかめの味噌汁 鶏肉のごまつくね焼き 温野菜スティック

こどもたちと一緒にごまつくねを作りました。上手にひっくり返してくれました。


こどもラボ インスタグラム

お問い合わせ

わからないことや不安なことがございましたら
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ
放課後等デイサービス こどもラボ

こどもラボ東雪谷
受付時間:9:30〜18:00
こどもラボは
『パラすぽラボ』の活動を応援しています。