こどもラボのブログ

2023.02.11(土)

公園クイズ王決定戦👩‍🎓

こんにちは!こどもラボ久が原のけんいちです😎

今回は、久が原ラボの近くにある、よく遊びに出かける公園にまつわるクイズに挑戦しました!

みんな何問正解するかな~?😆

公園の一部を撮影した写真を見て、何公園かを考えてみました。

少し難しいかな?と思ったのですが、すぐに答えるこどもたち。なんでわかったの?と尋ねると、

「だってスーパーが写ってるから!」背景に写る景色に注目して答えてくれました。

細かいところまで見ていてすごい!!🥰

つぎの問題は~??

ラボの近くには池上線が通っているのですが、その線路を越える必要がある公園と、線路の手前側にある公園とで、位置関係にまつわるクイズです。

記憶をたよりに考えますが、意外と位置関係が難しい公園もありました😂

さて、次の問題はわかるかな~?😝

公園にある遊具を思い出して、どの公園ならブランコで遊べるか、逆にどの公園はブランコでは遊べないのかを考えました。

ちょっとした文章問題です😲

勘違いしなようによ~く考えてみてね💡

どこの公園に行くかを決める基準は、公園遊びに割ける時間だったり、その日のこどもの興味や遊び方によって判断します。

こどもたち自身からも「○○公園に行きたい!」と意見が出ることもあります。

こどもたちがなぜその公園に行きたいのか、その理由を説明したり、あるいは納得できるようにお友だちに提案したり、話し合いができるようになるともっと素敵だなと思います。😆✨

そのために、公園の特徴や違いについてクイズを通して整理していくことを目指しました。

楽しみながらそんな目標に向かって必要な時間を過ごしました🤗🌈


こどもラボ インスタグラム

お問い合わせ

わからないことや不安なことがございましたら
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ
放課後等デイサービス こどもラボ

こどもラボ東雪谷
受付時間:9:30〜18:00
こどもラボは
『パラすぽラボ』の活動を応援しています。