こどもラボのブログ

2023.03.23(木)

ito

こんにちは~こどもラボ久が原のしおりです🎤

今回のプログラムはみんなでカードゲームです!

『ito』というカードゲームに挑戦しました🃏

『ito』とは、価値観のズレを楽しむ協力パーティーゲームです。

簡単に説明すると、1~100のカードが1人1枚ずつ配られ、「数字を口にしたらアウト!」という制限の中でテーマに沿って、自分のカードの数字を表現し合うゲームです。

例えば!

テーマが「美味しい食べ物」だった場合、

「1」→腐った生卵

「36」→半分溶けてるアイスクリーム

「68」→ケチャップを付け忘れたオムライス

「74」→そこそこ人気のあるハンバーグ屋さん

「100」→A5ランクのお肉を使った超高級ステーキ

と、このように数字さえ言わなければ表現の仕方はみんなの自由!

十人十色な価値観を楽しめます♪

早速やってみよう!

まずはたくさんあるテーマカードの中から今回のお題を決めていきます。

どのテーマだったら話し合いがしやすいか考えながら選びますよ~

今回選ばれたテーマは『楽しいこと』!

みんなの楽しいことといったら何かな?

小さい数字を引いた人ほど、『楽しくないこと』を言っていくよ!

自分の考えがまとまった人から手をあげて発表していきます

結果が出そろったら、ホワイトボードにまとめていきます。

オー…これはまた絶妙な回答ですねみなさま。

全体的にどれも数字が低い気がする……

この時みんなは口をそろえていいました。

「サザエさんは絶対低いって」「サザエさん一番低いんじゃない?」「サザエさんそんな高くないんじゃないかな」

…しかし結果は「サザエさんをみること」が圧倒的に高い数字😇

流石にみんなでひっくり返りましたが、これがこのゲームの面白いところ✨

個人の価値観で会話を楽しんでいくのです🤣

この調子で、どんどんやっていきますよ!

しっかり話し合いをして、、、

お見事!

小さい順にみんなが出せたらゲームクリア!

楽しかったね💕


こどもラボ インスタグラム

お問い合わせ

わからないことや不安なことがございましたら
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ
放課後等デイサービス こどもラボ

こどもラボ東雪谷
受付時間:9:30〜18:00
こどもラボは
『パラすぽラボ』の活動を応援しています。