こどもラボのブログ

2022.12.28(水)

2022年

こんにちはーこどもラボ久が原のしおりです🎤

気が付けば、年内最後のブログ投稿です🍵

今年最後のブログでは、2022年こどもたちの成長ポイントを振り返っていこうと思います✨

成長ポイントと言っても、一年分。

たーーーーーくさんあるのですが、その中から抜粋して2つのエピソードを紹介していきます!

一つ目!

久が原ラボのこどもたちは、時折大人が考え込んでしまうような発言をします。

いつも「世の中弱肉強食だから」と発言していたこどもが、ある時に急にこう呟きました。

「弱い人間は弱いままなんだ」

これは決して、諦めの発言ではありません。前向きな発言でした。

今までは衝突が多かったものがそれ以降、相手と同じ目線に立って関わることができるようになりました。

私が思うに、その子の中で”誰よりも強い人間でなければいけない”という認識に変化が生まれ始めたのだと思います。

そして、自分自身のことも以前よりは受け入れることができるようになったのか、一人遊びが主流だったレゴも、誰かと遊びたいと思ったときには自分からお友達の輪の中に入り、お友達同士でレゴでおままごとをして遊ぶ光景がよく見られるようになりました。

プログラムや公園遊びといった集団生活を通して、色んな人の価値観や考え方に触れ、本人の中で新たな価値観が育まれた結果だと感じました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image3-75-1024x768.jpeg

弱い人間はその弱さを糧に強くなることができます。

そのことも、徐々に知っていければいいな😁

二つ目!

また別の日、こどもたちがなにやら難しそうな会話をしているのが聞こえてきたので、盗み聞きをしました👂🏻

「失敗はしたくないよ。だって怖いじゃん。」

と言ったお友達に対して、別のこどもが答えました。

「失敗はした方がいいんだよ。だって成功しかしてこなかったら、その成功したやり方しかできなくなるから。」

そう言った矢先に「だから僕は失敗するんだ!」と言い、教室内でボールを投げまくり先生に注意されていました😓

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image0-100-1024x576.jpeg

それはちょっと違う気が、、、それにしても、一体どこで何を悟ってきたのか。

私は心の中で『許されるうちは、たくさん失敗してほしい』と思いました😏

まだまだこどもたちの成長ポイントを紹介したいところではありますが、、、きりがないのでとりあえずここまで!

ではみなさま、よいお年を~!🎍


こどもラボ インスタグラム

お問い合わせ

わからないことや不安なことがございましたら
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ
放課後等デイサービス こどもラボ

こどもラボ東雪谷
受付時間:9:30〜18:00
こどもラボは
『パラすぽラボ』の活動を応援しています。