こどもラボのブログ

2023.02.17(金)

ツイストしないツイスター

こんにちは!こどもラボ久が原のけんいちです😎

みなさんは『ツイスター』という遊びをご存じですか?

ツイスターとは、指定した色に手と足を移動させていく遊びです。

手足を移動させていくうちに、身体がよじれていく、つまりツイストしていくのです。🌀🌀🌀

今回はその基礎編ということで、ツイストしないツイスターで遊びました。

ねらいは色の理解と身体の部位の理解です!(欲張りすぎず、左右の概念の理解については今回はお休み)

それではテンポよく、スタート!!😝

『赤におしり!』

はいっ  『赤に手!』

ばっちり✨  続いて、『黄色にひじ!』

リラックスできていていいね~✨    お次は『青におしり!』

うんうん。いいね!✨   最後に『黄色にひざ!』

「ひじ」と「ひざ」など、10回言ったらわからなくなる例のゲームではないですが、生活の中で登場頻度の少ない部位の名前は一致が難しいようでした。

しかし、何度も繰り返していくと、正解できるように😋

指令を出す側にも挑戦。👩‍🎓🌟

身体の部位の名前を覚える練習として、イラストで指差しで伝えられるようにしました。

身体があったまってきてら元気よく決めポーズ😁🥇

ごろんと『ローリング!』

ツイストしないとは言いましたが、ローリングしないとは言っていませんでしたね😂

これにはハリーポッターの作者もびっくりです。

お腹がねじれたところで、今度は身体もねじる、本場のツイスターで遊んでみたいと思いました😆


こどもラボ インスタグラム

お問い合わせ

わからないことや不安なことがございましたら
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ
放課後等デイサービス こどもラボ

こどもラボ東雪谷
受付時間:9:30〜18:00
こどもラボは
『パラすぽラボ』の活動を応援しています。