こどもラボのブログ

2024.09.13(金)

【2024年 こどもラボ夏祭り✌】

こんにちは!こどもラボ東雪谷のひなです☺

少し前の話になりますが。。。

夏と言えばお祭り!石川台近辺でも、夏祭りが賑わいを見せ、こどもたちの中でも夏祭りの話題が飛び交っていました。

そんな中、ラボでも毎年恒例の夏祭りを開催しました♪

まずは、ヨーヨー釣りコーナー☟

高学年のお友だちにとっては少し簡単かもしれませんが、久しぶりに会うお友だちがいれば、何でも楽しめる!

学校は違いますが、このラボを通して仲良くなったお友だち。この写真を通して、素敵な関係性だなと感じました❢

そして、ヨーヨーを振ってみると、水の音♪ヨーヨーを取った後も手にしているこどもたちでした!

続いては、射的コーナー☝

お手製の鉄砲に輪ゴムをかけるのは、至難の業。。。年上のお兄さんが「こうやってかけるんだよ」と教えてくれたり、スタッフがしているのを見たりしていざ挑戦!輪ゴムを引っかけることに夢中になる子もいて、できると見せてくれました☺

ちなみにお菓子のラインナップはこちら!

「むずかしいよ~」と言いながらも、だんだんと距離感を狭めてみたり、違う場所から狙ってみたりと工夫しながら狙うこどもたちです!

最後は、肝試し(゜゜)

少し暗くした部屋に切った紙を散りばめ、光るスーパーボールを隠しました。

1人3つまでというルールの書いた紙を確認し、スタッフと、お友だちと、中には一人で果敢に入って行く子も。

名前は肝試しですが、部屋から出てくるこどもたちの顔は嬉しそう。「あったよー!」と笑顔に見せてくれました☆

そして、お祭りの醍醐味といえば屋台ですよね!

メニューは、焼きそば、フライドポテト、フランクフルト!

好きな空間で、お友だちやスタッフとお話ししながらランチのひと時を楽しんでいました。

焼きそばを食べれないと聞いていたお友だちも、その日は食べてくれ、びっくり!

こういう場だからこそ、食べるきっかけになってくれて嬉しかったです☺

おやつは、はるこ先生手作りのチョコバナナ!そして、綿あめ、かき氷。

綿あめは、初めて作るお友だちもいましたが、夏祭り経験者のお兄さん、お姉さんを真似て、真剣な眼差しで作っていました!

今回の夏祭りを通して、お兄さん、お姉さんを真似て、初めてのことに挑戦する姿が見られたり、

普段は関わりの少ないお友だちとも、こういった行事を通してお話しするきっかけになったりと

こどもたちにとって、素敵な夏の思い出になったように感じました❁


こどもラボ インスタグラム

お問い合わせ

わからないことや不安なことがございましたら
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ
放課後等デイサービス こどもラボ

こどもラボ東雪谷
受付時間:9:30〜18:00
こどもラボは
『パラすぽラボ』の活動を応援しています。