こどもラボのブログ

2024.03.21(木)

【💐3月お誕生日会🍰】

こんにちは👩♪

こどもラボ東雪谷のなつみです🌷

ぽかぽか陽気が暖かい先週末とはうって変わり、春の嵐による強風や肌寒い日が続いていますね。

季節の変わり目、気温の変化が激しくなると、体調に異変を感じる方もいるのではないでしょうか?💦

寒暖差の大きい日が続くと、気温差に対応するために自律神経が休む暇なく働きすぎてしまい、

必要以上のエネルギーを消費してしまうようです😥

その結果、自律神経が乱れ、血行が悪くなったり、様々な不調が現れます。

体が、突然の寒さ・暑さに適応するために体調不良に陥る事を「寒暖差疲労」と呼ぶそうです💦

皆様も、お気を付けくださいませ💦

さて、ブログの本題に戻りますが、先日、3月のお誕生日会を行いました🍰✨

この日は、3月にお誕生日を迎えるお友だち、3人がご来所されていました😆!

皆でバースデーソングを歌った後に、インタビュータイム🎤

恥ずかしがりながらも、貰った(欲しい)プレゼントについてや、何歳になりましたか?

という質問に、しっかりと受け答えが出来ていました✨

インタビュータイム中は、他のお友だちも、話をしているお友だちの方へ耳を傾けている様子でした👀

その後はみんなお待ちかね、お誕生日会の特別スイーツ🍓♪

3月は、トライフル風(?)のスイーツでした!

3月がお誕生日のお友だちに希望を聞いたところ、なんと!!!!

「ケーキ!」「アイス!」「フルーツゴロゴロゼリー♡」と、全く異なるリクエストが😨

出来るだけ、お誕生日のお友だちのリクエストに応えたい!!

…でも、これらを一つにまとめたスイーツは出来るのか??💦

と思っていましたが、管理栄養士の先生はさすがですね👩🏻‍🍳👏🏻

様々な試行錯誤を経て、なんと!! 

2層のトライフル風スイーツが完成しました✨

下層は、バナナやみかんがゴロゴロ入ったゼリーの層。

上層は、ダイス状にカットしたスポンジケーキを並べ、生クリームで蓋をしています😄

トッピングは、いちご、ホイップクリーム、アイス、カラフルシュガー、と豪華です💖

トッピングは、こどもたちそれぞれが好きなものをトッピングしましたが、

みんな全部載せでした😆!

お友だちがトッピングをしている間、順番を待ったり、

空いているトッピングを探して、先に違うトッピングをしたりする姿が見られました✨

お見せできないのが残念なくらい、すごく嬉しそうな表情をしてくれた子や、

身体全体で喜びを表現してくれた子、美味しすぎて黙々と食べてくれたみんなの姿に、

スタッフ一同ほっこりしました☺💕

異年齢・異なる学校のお友だちと、管理栄養士の先生お手製、いちから手作りのスイーツ🍰を食べ、

みんなでお誕生日のお祝いができるのは、ラボの良さですね♪

特に小さい頃は、お誕生日会🎉ってワクワクして、特別な日! という思いがあり、

大人になった今でも、私の記憶の中にいつまでも残っています。

みんなもそう思ってくれていたら嬉しいな…💭と思いました😉

こどもラボ インスタグラム

お問い合わせ

わからないことや不安なことがございましたら
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ
放課後等デイサービス こどもラボ

こどもラボ東雪谷
受付時間:9:30〜18:00
こどもラボは
『パラすぽラボ』の活動を応援しています。