こどもラボのブログ

2024.06.13(木)

【作って遊ぼう~ぴょんぴょんがえる🐸~】

こんにちは!

こどもラボ東雪谷のこずえです🎶

梅雨入りは今週末になるか、週明けか…と言われている東京🌧

そんな季節が大好きな生き物のひとつがカエルさん🐸

6月6日は、ケロケロというカエルの鳴き声の語呂合わせからカエルの日だそう。

その日の前後にラボでは、

ぴょんぴょん跳ねる、遊べるカエルさん各種を作ってみました🐸

今回準備したものは4種類♪

それぞれ材料と、作り方の説明を写真付きで作成したものをセッティングし、

お好みのものを作ってもらいました✂

一番人気は牛乳パックのぴょんぴょんカエル🐸

絵を描き、切り込みを入れ、輪ゴムを交差させてかけたら出来上がりです!

裏返して手で押さえてから離すと、ぴょーーん!

あれ? これは跳ばないのかな?と思っていると

暫く経ってから跳ねるものもあり、

驚く姿も可愛らしかったです😆

少ない工程で完成し、高~く飛び跳ねるので、

いくつも作ってお友だちと跳び方を比べ、盛り上がっていました♪

こちらは紙コップを二つ用いた、ロケットのように跳びあがるカエルさん🐸

まずはパーツにお顔を描きます🖊

そして十字に切り込みを入れた紙コップに輪ゴムを交差してかけ、

先ほどのパーツを貼りつけ、もう一つの紙コップに重ねます。

軽く押さえて手を離すととぴょーん🐸

のはずが、なかなか跳ばないこがいて大笑い😆

跳ぶカエルさんは高学年、

なかなか跳ばないカエルさんはまだ一年生だよ、

お兄さんお姉さんの真似をして練習しよう!

と楽しく遊びました✨

折り紙のぴょんぴょんカエルは、様々な紙を用い、大きさも色々。

ぴょんっと跳ぶものもあれば、

まるでウシガエルを思わせるノソノソとした動きのもの、

紙が柔らかすぎて跳ばないものがあり、

動きを見比べるのも楽しいひとときでした🎵

最後はロールペーパーの芯(キッチンペーパーや消毒したトイレットペーパーの芯など柔らかめのもの)

にカエルさんお顔や手足をつけたもの。

背中のふちを軽く押さえて離すと、前方へ弧を描くようにジャンプ🐸✨

ロールペーパーの芯がこんなにも跳ぶとは、新たな発見でした🎶✨

以上、作って楽しい、その後も遊んで楽しいカエルの工作4種でした🐸✨

これから雨の日も増え、お部屋遊びが増える季節。

お部屋で夢中になれる遊びをたくさん展開していきたいものです🎵

遅い梅雨入りの際は真夏のような危険な暑さと湿度に注意が必要とのこと。

湿度が高いと汗が蒸発しにくく、体温調整も難しくなり熱中症リスクも高まります。

こまめな水分補給、塩分補給をこどもたちにも呼び掛けながら、

元気に楽しく梅雨を乗り越えていきたいと思います🍀

こどもラボ インスタグラム

お問い合わせ

わからないことや不安なことがございましたら
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ
放課後等デイサービス こどもラボ

こどもラボ東雪谷
受付時間:9:30〜18:00
こどもラボは
『パラすぽラボ』の活動を応援しています。