こどもラボのブログ

2024.06.18(火)

【ホクホクじゃがバター🥔🍴】

こんにちは、

こどもラボ東雪谷のこずえです🎶

夏を思わせる暑い日が続いたかと思えば、

いきなり気温が下がったり、雨が降ったり☔

そんな梅雨入り前後に収穫されるのが新じゃがいも🥔✨

本日は瑞々しいお芋を使ったじゃがバターづくりの様子をお届けします🍴✨

「今日のおやつは、みんなでじゃがバターを作るよ🎵」

掛け声で集まったこどもたち。

手を洗い、お芋を選んでもらうところからスタートです!

てつや先生が何軒も回り選んできてくださった美味しそうな新じゃが。

「僕はこれ!」

「私はこれ♪」

大きさはほぼ一緒ながら、こどもたちは真剣に選びます😄

選んだものは水道で綺麗に洗います。

テーブルに戻ると、じゃがいもの「芽🌱」についての説明を受けます。

じゃがいもの芽にはソラニンやチャコニンが含まれており、日光や蛍光灯を含めた光に当たると毒素が育成され、吐き気や嘔吐、腹痛、頭痛などを催すとも言われています☠

小さなナイフやスプーンを用いて、みんな丁寧に芽を取り除きました!

キャンプが大好きなお兄さんは、

「キャンプでよくやっているから」と年下のお友だちを手伝ってくれていました😉

そしてキッチンペーパーで包み、

ペーパーごと水に濡らした後ラップで包みます。

薄いラップをつまんで切ったり、包んだりする作業にみんな指先を使い、集中力して取り組んでいました。

包み終えたら電子レンジへIN!

ラボのレンジでは強で3分。

ボタンを操作し、あとは出来上がりを待つのみです💕

レンジ前でちょこんと座ってジーッとターンテーブルを見つめる姿の愛らしいこと🥰

こどもたちも、お芋もきっちり列を作って待っていましたよ😉

待ち時間のおしゃべりにも花が咲きます♪

モザイクの下は楽しそうな笑顔です☺

「ピー、ピー、ピー♪」

レンジが鳴ったら、ここはスタッフの出番。

熱っつあつのじゃがいもをタオルで包んで取り出し、ラップを剥がしたら、

こどもたちが竹串で火が通っているか確認です🔎

スーっと竹串が通ったら、出来上がり🎶

どうでしょう、ほっくほくのじゃがいもにバターを乗せたこの美味しそうなビジュアル😋✨

みんな火傷をしないよう気をつけながら、

美味しい美味しいと笑顔で頬張っていました🥰💕

この季節は気温差や低気圧、高温に体がついていけず、

自律神経のコントロールしている体温調整や代謝がうまくいかなくなり、

免疫力も下がり、体調を崩しやすくなるといわれています。

元気に乗り切るためには免疫力を高めたいところですが、

新じゃがに含まれるビタミンCはなんとレモン半分と同じだとか!

ビタミンCは免疫機能をサポートし、健康を促進してくれるので今の時期のおやつには最高ですね✨

しかもじゃがいものビタミンCはでんぷん質に包まれているので熱にも強いそうです!

尚、バターに多く含まれるビタミンAも免疫力の強化、皮膚や粘膜の健康保持に効果的だそう。

楽しいクッキングとおやつタイムで、

健康指数もアップしてこの季節を乗り切っていきたいものです😉✨

こどもラボ インスタグラム

お問い合わせ

わからないことや不安なことがございましたら
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ
放課後等デイサービス こどもラボ

こどもラボ東雪谷
受付時間:9:30〜18:00
こどもラボは
『パラすぽラボ』の活動を応援しています。