こどもラボのブログ

2024.01.26(金)

【お誕生日会~🍴味色々!手作りMyどら焼き😋~】

こんにちは(^▽^)/

こどもラボ東雪谷のなつみです⛄

本格的な冬を迎え、この季節特有の感染症に気を付けなければいけない時期が続きますね💦

しっかりと予防対策をして乗り切りたいと思います🙏🤧

本日のブログでは、先日行われた1月のお誕生日会で、おやつを手作りした様子をお伝えしたいと思います♪

こどもラボでは、毎月のどこかでお誕生日会を開催しています!

当日は飾りつけを行い、お友だちのご来所を待ちます(*^▽^*)

ラボに来て飾りつけを見ると、「今日は誰のお誕生日なの??」とワクワクした様子で聞いてくれました👀✨

お誕生日会では、その月のお誕生日のお友だちに好きな食べ物やリクエストを聞き、

皆で手作りおやつを作ってお祝いをしています🎉

今月はどら焼きのリクエストがあり、生地から手作りのどら焼きを作りました!

☝管理栄養士の先生が予め用意をしてくれた材料です☝

ホットケーキミックスではなく、薄力粉とベーキングパウダーで作るのがポイントだそうです!

こどもたちだけで自然と役割を決め、順番に材料を入れていく様子が見られました。とっても素敵ですね✨

混ぜる工程の中でも、順番に交換して皆で混ぜました。 美味しくな~れ!美味しくな~れ!😄

生地が完成したら、お次は焼いていきます! 良い匂いが広がる中、ジッと我慢の時間です…

「焼く時に小さなお友だちは熱くて危ないし、僕が皆の分焼こうか??」と言ってくれたお兄さんがいました。

「じゃあお願い!ありがとう!」と言われると、とっても嬉しそうな表情で、プロ顔負けの手際の良さで焼いてくれました✨  焼いてもらったお友だちの表情も、とっても嬉しそうでした。

もちろん、自分で焼きたいお友だちもいたので、そのお友だちには自分で焼いてもらいました♪

このように、得意な事だったり、思いやりの気持ちからリーダーシップを取ってくれたり、

自然と子どもたちの中で役割を決められたり…

プログラムを通し、活躍の場やお友だちとの関わりが広がる様子が見られて、

見守っていたスタッフ達もとても嬉しい気持ちになり、なんだかほっこりとしました😄

最後に、あんこ・ホイップクリーム・バナナ・いちご・カラーシュガーの中から、自分の好きなものを選んでトッピングしたら完成です!✨ 

フルーツをいっぱい挟んだり、ざ!どら焼き!とシンプルにあんこだけ挟んだり…

「いただきます!!」

「生地がふわふわモチモチ~!」「美味しい~!」とみんな大絶賛!

自分で作ったものや、お友だちと作ったものは、なんだかより一層美味しく感じますよね😆♡

来月のお誕生日会では、何のおやつを手作りするのかな…??

今からすごく楽しみですね🎵

こどもラボ インスタグラム

お問い合わせ

わからないことや不安なことがございましたら
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ
放課後等デイサービス こどもラボ

こどもラボ東雪谷
受付時間:9:30〜18:00
こどもラボは
『パラすぽラボ』の活動を応援しています。