ボールdeリレー➰⚽
こんにちは!こどもラボ久が原のけんいちです😎
こどもラボでは、『ヨガ』、『アート』、『運動遊び』、『頭脳遊び』、『体験活動』の5つの柱に沿って、日々プログラムを考え、実施しています。
今回はその中のひとつ、『運動遊び』で行った、【ボールリレー】について振り返っていきたいと思います🙋♀️
運動遊びは、その狙いに応じて様々なジャンルやバリエーションがあります。
様々あるジャンルのわけ方の一つとして、
こどもたちの溢れんばかりの元気を引き出せるよう、身体を動かすことの楽しさを感じてもらうために行うものと、力加減のコントロールや外界との距離感覚、身体を思うように動かすための調整の経験として行うものとで分類するとするならば、
今回のボールリレーは後者にあたります🚍
運転免許を取り立てのときは、自分が運転する自動車の大きさを把握できず、壁にぶつけてしまうということもあります。
それと同じように、自分の身体の大きさや距離感をつかむことができれば、日常生活を送る上でも、スポーツをする上でも役に立つ力となります。🏃♂️💨
ボールリレーでは、まずは一列に並んで、頭の上から後ろの人にボールを渡します。➰⚽
これは学校の教室で、椅子にすわった状態で、先頭の席の子から順番にプリントを配っていく動作に似ています。
その意味では、ボールリレーには、SSTの要素もありますね!
みんな集中して取り組んでいます!
アレンジとして、足の間からボールをパスする動きにも挑戦です!➰🎳
こちらのほうが難易度が高く、うまく受け取るために前に移動したり、手を伸ばしたりする様子がありました。
これが距離感をつかむ練習になります😋✨
みんなで団結力を高めた後は、ペアでボールを運びました💃🕺
背中合わせにして立ち、ボールを挟んでゴールを目指します🤹♀️
ボールが背中からこぼれおちないように力を加える必要がありますが、弱すぎると落ちてしまうし、強すぎても外れて飛び出してしまいます。➰⚽
そして、二人が歩く方向や速度も合わせる必要があります!
二本の棒でボールを挟んでゴールを目指すアレンジも行いました。
こちらは腕の力の調整も加わります!
いくつかの遊びを細かく用意することで、トータルで集中できる時間を長くできるように工夫しました。
スタートとゴールが明確な遊びは、こどもたちにとって見通しがたちやすく、参加しやすさにつながると感じます!
運動遊びを通して得ることはたくさんあります。
引き続き、楽しい!参加してみたい!と思えるような内容のプログラムを考えてまいります😎