こどもラボのブログ

2022.12.19(月)

クリスマスカード作り🎄

こんにちは!こどもラボ久が原のしおりです🎤

12月も終盤に入ってまいりました。2022年も、もうすぐおしまいですね😶

今週は今年最後のビックイベント、クリスマスが待っています♪🎅🏻

今回はみんなでクリスマスカードを作りました✨

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image2-73-768x1024.jpeg

このクリスマスカード、ただのクリスマスカードではありませんよ⭐

なんと、開いたら自分が選んだクリスマスキャラクターが飛び出してくる仕様となっております😊

面白いでしょう?✨

今回のプログラムのメインテーマは『選択』です!🎄

こどもたち自身がどういう作品に仕上げたいか、選択する場面が多々あります。

・クリスマスカード本体の色は「緑」「黄」「赤」の3種類から1つ選ぶ。

・飛び出す部分に取り付けるパーツを「サンタ🎅」「トナカイ🦌」「クリスマスツリー🎄」の3種類から2つ選ぶ。

・取り付けるパーツの形が一つ一つバラバラなので、自分が使いたいものを選ぶ。

・シールを貼りたい人は、たくさんある中から2つ選ぶ。

こんな感じで…🤔

それらを全て自分で選択することができたら、制作・貼り付けや色塗りの作業をしていきます。

本体の色もパーツの形もバラバラ、シールも同じものは枚数に限りがあったりするので、見本通りに作るというのはなかなか難しい…😏

さあ、早速クリスマスカードを作ってみよう!✨

時間に限りがあるので、みんな集中して取り組みます。

どれを使いたいか、決まったかな?😁

「使いたいものがない~💦あ、そっか自分で作ればいいのか!」

そうやってパーツを自分でカスタマイズするお友達も現れました✨

素晴らしい🥰

どれを使いたいか、みんな選べたかな?😆

それでは!いよいよ制作です✨

細かい作業が続きます…🧐

いい感じにできたかな?😉✨

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image0-91-1024x768.jpeg

いい感じにできたじゃん!!😍💕

個人的な反省点としては、パーツを準備していく段階で、定番の赤い三角帽子だけではなくシルクハットなんかも用意したり、緑一色ではなくカラフルなクリスマスツリーを用意したり、せっかくかなり自由度を高くプログラムを設定したのだから、もう少し遊び心を取り入れて準備しても面白かったかな~と思っています😶

プログラムが終わってからの「楽しかった!」が聞けたので、先生は満足です🥰💕

今回の反省点を次に生かして、また作ろう!✨


こどもラボ インスタグラム

お問い合わせ

わからないことや不安なことがございましたら
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ
放課後等デイサービス こどもラボ

こどもラボ東雪谷
受付時間:9:30〜18:00
こどもラボは
『パラすぽラボ』の活動を応援しています。