こどもラボのブログ

2023.03.08(水)

好きなこと商会再び🏠

こんにちは!こどもラボ久が原のけんいちです😎

自分の好きなことや得意なこと、はまっていることなどをお友だちに紹介するプログラム『好きなこと商会』が久しぶりに実現しました。

みんなの前で発表するという高いハードルに負けてしまわぬように、発表してみたいと思ってくれたその気持ちによりそいます。

今回発表してくれるおこさんは、『Scratch』のプログラミングを紹介してくれました。🤗

披露してくれたのは画面いっぱいに数字をたくさん並べて、それぞれ異なるはやさで回転するアート作品でした。

現代アーティストの作品を観たこどもは「なんだか時計の長い針と短い針みたいだね!」と感想を伝えます。

それを受けてべつのおこさんが「本人はそんなこと思ってないと思うよ」と作者によりそう発言をし、

作品を作った本人は「そういうつもりで作ったわけじゃなかったけど、たしかに時計みたいだね」

とやりとりが行われました。

こどもが作った作品に対してこどもたちが感想を伝え、更にそれについて本人が思ったことを伝えたのです。

発表するという行為の更に先の、ディスカッションが行われた瞬間でした😆🌟

今回の発表に向けて、担当のお子さんと発表前に段取りの相談を行いました。

・たくさん作った作品の中で、何を見せて何を見せないのか

・発表する作品の最終調整

・発表する作品の順番

・大人の助けが必要な場面はどこか

そのような打ち合わせの時間も、しっかりとることができました。😄

がんばって発表したあとはバトンタッチ。スタッフも少し発表しました。

その際にまっすぐ参加してくれる姿勢には、 ”発表する側” を経験したあとの、心強さを感じました。😊

もちろん、発表を聞いたみんなもたくさんがんばったね😁


こどもラボ インスタグラム

お問い合わせ

わからないことや不安なことがございましたら
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ
放課後等デイサービス こどもラボ

こどもラボ東雪谷
受付時間:9:30〜18:00
こどもラボは
『パラすぽラボ』の活動を応援しています。