こどもラボのブログ

2022.06.24(金)

作品展覧会開催❗❗

こんにちは!こどもラボ久が原のけんいちです😎

少し涼しい日が2、3日続いたかと思うと、気付けば夜でもしっかり熱い日がやってまいりました。

そんな暑さにも負けず、ホットなスポットが久が原ラボです!!🌞

先日、当ブログでもお伝えしました、久が原職人工房では作品作りにとりくんだこどもたち。

制作風景(『久が原職人工房』)はコチラ↓↓
https://kodomolab.net/wp/blog/%e4%b9%85%e3%81%8c%e5%8e%9f%e2%98%85%e8%81%b7%e4%ba%ba%e5%b7%a5%e6%88%bf%f0%9f%8e%a8

そして、今回、いよいよその作品をお披露目させていただきます!

お待たせしました!作品展覧会、開催です🎉🌟

栄えある、第一回『表現を極めたで賞』に輝いた作品

ジャジャン!

ゲームに登場するドラゴンをレゴで表現しました。首やしっぽ、つばさなど各関節が自在に稼働するようにパーツを選定しています。目のパーツの表情も迫力満点です!

栄えある、第一回『みんなで遊びたいで賞』に輝いた作品

ジャジャン!

ビー玉を転がして遊ぶビー玉ボックスです。3つの段ボールをつばげて、なんと3階建ての構造です。

割りばしをトイレットペーパーの芯にかけて、複数のビー玉を一斉にスタートさせ、競争あそびもできる仕様とのこと!

栄えある、第一回『制作過程も作品で賞』に輝いた作品

ジャジャジャン!

“OSUNABA”でのコンテンポラリーアート作品です。エントロピーの増大を可視化しています。

結果的にうまれた作品はあくまで副産物、この作品を作る過程そのものが、真の作品です。

栄えある、第一回『手先が緻密で賞』 に輝いた作品

ジャジャーーーーン!!

紙をちぎる、のりをつける、紙をはる。そして色鉛筆で色をつける。

さまざまな工程を経てうまれた作品です。

こころなしか庭園の池を泳ぐコイを上からながめているような気持ちにもなります。日本の美学。

栄えある、第一回『見立てたで賞』 に輝いた作品

ジャーン!!

2つのブロックで構成されたパーツは、それぞれ人を表しています。

頭の中にあるイメージを、実際のものをつかってどう表現するか、その作品作りの原点を伝えてくれています。

このように、すばらしい賞を受賞したこどもたち。

日ごろから作品づくりが好きなこも、今回のために制作したこも、それぞれが発表し、鑑賞しました。

表現手法の幅広さに、おこさん一人ひとりの得意な表現があると、あらためて感銘を受けた展覧会となりました。

この展覧会は今月いっぱい開催中です。

入場無料です。こぞって、ご観覧ください😁


こどもラボ インスタグラム

お問い合わせ

わからないことや不安なことがございましたら
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ
放課後等デイサービス こどもラボ

こどもラボ東雪谷
受付時間:9:30〜18:00
こどもラボは
『パラすぽラボ』の活動を応援しています。