久が原★職人工房🎨
こんにちは!こどもラボ久が原のけんいちです😎
ひとつの作品を完成させるため、たゆまぬ研鑽と、たぐいまれな集中力を発揮する
そんな職人たちを輩出するワークスペースが、ここ、久が原 職人工房です。
本日の職人たちの様子を少し覗いてみましょう🕵️♂️🎁
作品づくりのじゃまにならないように、そ~と、レポートしていきますよ🎤
これはすごい😲💥
ジェンガを使って何やら作っているようです。
いまにも崩れてしまわないかと、ひやひやしますー💦
桜も、散るからこそ美しい、そんな美学を垣間見たような心境です。
お次の職人さんも、ジェンガで何かを表現しています。
寄木細工でしょうか。工芸作品のように洗礼されています🤗
こちらの職人さんは のりをつかって何かを貼り合わせているようです。
丹精込めてねりこんでいくさまは、一瞬の気の迷いもない気迫を感じます!😆
むむ、こちらはスマホで息抜きでしょうか?💬
いや、よく見ると、デザインのモチーフにするものを調べているようです。
まずは表現したい物の造形をつぶさに観察する。そして、頭の中で再構築していくというプロセスを大切にされている職人さんです。😉✨
こちらの職人さんは、ブロックを使った表現を得意としています。
長方形のブロックの上に正方形のブロックを重ねていきます。
何を表現しているのか、完成形がとても気になります!😍
ところかわって、こちらは工房の外にある、ひらかれたコワーキングスペース OSUNABA です。
なにやら生命の息吹のような躍動を感じる作品にしあがりそうです!🐳
おっと、長居は禁物。レポーターはそろそろお暇させていただきます。
職人さんの作品ができあがりを待って、後日のプログラム『みんなの作品展覧会』のあと、再び工房からお伝えさせていただく予定です。
乞うご期待!!✨