こどもラボのブログ

2023.03.02(木)

サイレントゲーム…

こんにちは!こどもラボ久が原のしおりです🎤

今回のプログラムは『サイレントゲーム』!!!…と、言いたいところですが。

私が「せっかくだしサイレントゲームの他にももっと何かできるのでは」と急遽あれこれ詰め込んだ結果、『牛タンゲーム』『サイレントゲーム』『おいしいおにぎりくださいな』の、今回はゲーム3本立てでお送りすることになりました👏🏻

これらはすべて、道具がなくてもすぐにできちゃう遊びです👌🏻

まずは『牛タンゲーム』から行いました!

これは『牛』と言った時には手を叩かず、『タン』と言った時に手を叩くゲームです👏🏻

写真のように円形に座り、両手のひらをくっつけて前に出します。

そして、『牛・タン・牛・タン・牛・タン・タン』のリズムに合わせて、じゃんけんに勝った人から時計回りに一人ずつ手を叩いていきます!

『牛・タン・牛・タン・牛・タン・タン』

なんともみんなの連携と工夫が必要不可欠なこのゲーム!✨

しかしリズムが崩れたり、そもそも手を叩く部分の理解が難しかったり。。

もっとみんなが楽しめるように、ニーズに合わせた工夫が必要でした💪🏻

そんなこんなでみんなで合わせるのはなかなか難しい…だけど、お友達同士で教え合ったり、指示し合ったりとみんな関わり合って、非常によく頑張って参加してくれました😊

次は先生も、もっと頑張るね💪🏻

それではいよいよ今日の本題『サイレントゲーム』!✨

出題者は声を出さずに、回答する人は口の動きだけを見て、何を言っているか正解を導き出します。

このゲームは集中力が問われますよー🌼

さあ!先生の口の動きをよ~~~く見て…

わかったかな?

「むずかしいー--!」

ヒントは”乗り物”だよ!🚃🚄🚉🚑🛫

わかった人は、先生の耳元でサイレントで教えてね♪

「わかった!!!」

「(ひ・こ・う・き)!」

大正解!!!🎉

口頭で伝えるのが難しかったら、写真を見てその中から正解を選んでみたり…

「ひこうき!」

体で表現して、物の概念を定着させたり。

「大正解!!!🤩やったね💕」

楽しんでいるうちに、こんな提案をしてくれるお友達も。

「次は僕が問題出したい!!」

まあなんと素晴らしい提案だ…✨

一人のお友達がそう提案してくれたおかげで、「私も!」「僕も!!」と、次々立候補者が現れ現場はさらなる盛り上がりを見せました😍

順番を決めて、最後にはみんなで問題を出し合いました😯

みんなが正解できるようにと考え、あえて簡単な問題を出してくれる人。

簡単にわかっちゃったらつまんないと考え、みんなが盛り上がるようにわざと少し難しい問題を出してくれる人。

みんなが参加して一人一人に役割があることで、必然的に楽しいプログラムになるということを、私自身改めて学びました🥰

今回のプログラムは以上です✨

……て、あれ?

『おいしいおにぎりくださいな』は一体どうなったの?

アハハハハハハ、サイレントゲームで盛り上がりすぎて、時間切れでこの日はできませんでした!😇

てことで、またみんなでできる機会があるといいな。


こどもラボ インスタグラム

お問い合わせ

わからないことや不安なことがございましたら
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ
放課後等デイサービス こどもラボ

こどもラボ東雪谷
受付時間:9:30〜18:00
こどもラボは
『パラすぽラボ』の活動を応援しています。