こどもラボのブログ

2023.04.28(金)

たまごボーロ遊び🥢

こどもラボ管理栄養士のいりさわです🌈

先日、食育プログラムを実施させていただきました!!

「たまごボーロ遊び」

なんだろう?

って感じですよね。

作業療法でも使われる「豆つかみゲーム」をどんな子でも取り組める内容に少し修正したものです。

通常は大豆とお箸を使って行います。

今回は、大豆ではなく、たまごボーロまたは麦チョコを自分で選び、

1分間にいくつ運べるかチャレンジしてもらいました。

麦チョコは少しつるつるしていて掴みにくいので、少し難易度高くなります。

しかも凸凹しているし、大きさもまばら。

掴みやすい箇所を考えるということもプラスになるのかなと思ったり・・・。

そして、お箸がまだ上手に使えないこどもたちはスプーンでも大丈夫。

目標は、正しい食具の持ち方・使い方、そして指先の巧緻性、集中力を身につけられるように。

今回限りで終わらすことなく、継続して行うことで身についていくことなので、

今年度中に何度か行っていきたいと思っています。

お箸を上手に持てている子は、掴むのも上手です。

結果として、お料理を口にスムーズに運ぶことができます。

今は上手くできなくても、毎日少しずつの取り組みが将来のこどもたちを作っていきます。

今の自分は過去の自分で出来上がっています。

未来はどんな自分でいたいですか?

今からでも始められることはあると思います。(これは大人でも同じことが言えます!)

小さなことの積み重ねをコツコツと。

進むペースは人によって違うけれど、その子に合ったペースで見守っていければ嬉しいです♪


こどもラボ インスタグラム

お問い合わせ

わからないことや不安なことがございましたら
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ
放課後等デイサービス こどもラボ

こどもラボ東雪谷
受付時間:9:30〜18:00
こどもラボは
『パラすぽラボ』の活動を応援しています。