こどもラボのブログ

2022.10.07(金)

ご家族対象の食事相談

こんにちは。こどもラボ管理栄養士のいりさわです🌈

通所されているこどもたちの食事の様子を拝見させていただいていて、

「みんな大小含めてそれぞれのこだわりがあるんだなぁ」と感じています。

そのこだわりも生活をする上で気にならない程度のものや

ご家族にとって、特にお食事を準備する方にとっては大変だろうなと感じるものなど様々です。

こどもたちの感覚はとても敏感です。

その敏感に感じ取る感覚を理解してあげること、見つけてあげることがこだわりのある食事を少しでも改善してあげられるのだと思います。

その感覚を見つけるのは食事の場面だけではありません。

食事は生活の一部です。

生活全般を見ずして食事の理解はできないと考えています。

そして、生活全般を見ることでヒントが隠れている可能性があります。

食事についてのお話は必ず療育スタッフからの情報も踏まえて進めていきます。

しかし残念ながら、私たちのような施設ではご家庭や学校と比べてこどもたちと関わる時間も短く、ヒントを見つけることができないこともあります。

そのときに、やはりご家族や学校と連携をすることで、見えてくることもあります。

こどもたちが大人になったときに、様々な場面での選択肢が増えることも願って、こどもラボでは通所されている方のご家族を対象にお食事の相談を始めています。

小さなことから大きなことまで、気になること、悩んでいること、心配なことなんでも構いません。

小さな小さな取り組みかもしれないけど、一緒にこどもたちの未来について考えていきたいです。


こどもラボ インスタグラム

お問い合わせ

わからないことや不安なことがございましたら
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ
放課後等デイサービス こどもラボ

こどもラボ東雪谷
受付時間:9:30〜18:00
こどもラボは
『パラすぽラボ』の活動を応援しています。