こどもラボのブログ

2023.10.11(水)

あぶり絵

こんにちは! こどもラボのけんいちです😎

今月、最初の体験活動プログラムは『あぶり絵』でした。

用意するものは、紙と筆、それと、牛乳、オレンジジュース、りんごジュース、レモン汁です😁✨

『あぶり絵』では、絵の具の代わりに、牛乳やジュースを筆につけて、文字を書くのです!

ジュースを目の前にし、飲みたい気持ちでいっぱいになりますが、しばしの間、がまんします😱

そして、書いた紙を、なんと、トースターにイン!!

熱で水分がとび、塗ったところだけが焦げて、色が付きます!

火を使わないので、あぶり絵ではなく、あたため絵かもしれまんが……その代わり、あたためる時間さえ気を付ければ安全に行うことができます😉

飲み物の違いによって変化はあるのか、複数の飲み物を混ぜたらどうなるのか、紙一面に書いたらどうなるのか、など

こどもが主体的に取り組む様子が嬉しかったです。

トースターにかけている間の待ち時間も、変化を見ながら、楽しく過ごすことができました。

『あぶり絵』は、遡ること、江戸時代からあそびとして行われていた歴史もあるそうです。

いつものお絵描きとはちがう楽しさや発見があり、笑顔であふれた時間となりました😆


こどもラボ インスタグラム

お問い合わせ

わからないことや不安なことがございましたら
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ
放課後等デイサービス こどもラボ

こどもラボ東雪谷
受付時間:9:30〜18:00
こどもラボは
『パラすぽラボ』の活動を応援しています。