こどもラボのブログ

2020.11.24(火)

あの人は狼なのよ、気をつけなさい

こんにちは!

こどもラボのユウゴです!

 

最近涼しくなってきたかと思いきや、なにやらまた暖かくなってますね~びっくり

 

さて、今回のプログラムは「人狼ゲーム」ですキラキラ

 

人狼ゲームとは、プレイヤーたちを村の住民とし、その住民の中に隠れた人狼を見つけるというゲームです!

夜に人狼村人に扮し村人を襲ってくるので、日中に村人は誰が人狼かを考え、「成敗」していきますおばけ

そして、人狼を全員「成敗」できれば村人の勝利で、人狼村人が同人数になれば人狼の勝利となりますニヤリ

 

つまり、人狼は巧みに嘘をつき村人を欺く必要があり、村人は嘘を見抜く力が必要となりますキラキラ

村人側の役職も多く、かなり複雑なゲームとなっていますニヤリ

 

それでは、人狼スタート!

※人狼はゲームの性質上、たくさん会話をするので、しっかりとマスクを着けてプレイしています照れ

 

 

まずは、みんなで話し合い、村人の役職と人狼の人数を決めていきます!

※カードゲームの人狼もありますが、ラボではiPadを用いて人狼を行っています。

 

今回は、人狼2人、村人3人、占い師2人、霊媒師1人、騎士1人、狂人1人となっていますキョロキョロ

 

これだけ役職も多く、それぞれの役割や立ち回りを覚えるだけでも大変ですが、みんなとても上手にプレイをしていきますびっくり

 

それぞれの番でiPadを操作して、自分の役職を見て、占ったり、村人を襲ったりしていきますえー

 

さて、これから審議タイムに入ります!

 

おっと・・・

こどもの一人とめぐみ先生と私が占い師に手を挙げております・・・

占い師は二人しか居ないので、誰かが嘘をついていますねキョロキョロ

 

「〇〇君を占ったら、人狼って出ました!」

「〇〇君を占ったら、村人って出ました!」

などなど・・・

色々な話が出ています!

しかし、人狼が占い師を装っている可能性が高いので、どの占い師の話を信じたらよいのか、非常に難しいですニヤリ

議論が白熱しております口笛

 

「さっきはこう言っていたのに、今言っていることは違くないですか!?」

 

しっかりと、これまでの話を基に、矛盾点を見つけようとしています!

 

そして、話し合いの結果・・・

占い師の子が「処刑」となりました・・・びっくり

 

しかし、まだまだ恐怖の日は続きます・・・

 

 

そして、再度の話し合いの結果、めぐみ先生が人狼であることが発覚!

その後すぐにもう一人の人狼も見つかりました!

 

表情がお見せできないのが残念ですが、とても考えながら行動していますおねがい

 

一般的に「嘘をつくのはいけない」とされていますが、このゲームを通して、嘘をつくことで「相手が混乱する姿」や「嘘をついているとなかなか信じてもらえない」ということなどを学ぶことができると考えています!

「嘘はつけるけど、嘘はつかない!」ということが重要ですね口笛

 

 

そして、このゲームを通して、人の表情や仕草がいつもと違ったり、論理的な矛盾点に気づくことも学べますね照れ

 

みんな最初はつい本音が出てしまったり、嘘に気づけなかったりがありましたが、今ではすぐに矛盾点に気づくようになってきました!

 

これからも、人狼をやってみたいと思いますおばけ

 

それでは、またニコニコ

 

こどもラボ インスタグラム

お友だち大募集

 

経験豊か、バラエティーも豊かなスタッフがいます!

ご見学、体験、お待ちしております。

※来年度にお子さまが小学校入学予定の方も、

ぜひ今からご相談ください☆

【おともだち受付中】 放課後等デイサービス こどもラボ

 

住所:大田区東雪谷2丁目12-15
対象:小・中・高生

月-金 学校終了-17:30
夏・冬・春やすみ 10:00-16:00

メール:kodomolab.oomori@gmail.com
Facebookページ:https://kodomolab.net/wp/

 

 

【採用情報】 保育士・児童指導員(放課後等デイサービススタッフ)

詳しくはHPの採用情報をご覧ください
https://kodomolab.net/wp/採用情報/

 

お問い合わせ(メール):kodomolab.oomori@gmail.com

 

お問い合わせ

わからないことや不安なことがございましたら
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ
放課後等デイサービス こどもラボ

こどもラボ東雪谷
受付時間:9:30〜18:00
こどもラボは
『パラすぽラボ』の活動を応援しています。