こどもラボのブログ

2024.10.03(木)

【🎳ボウリング大会 2024秋🍂】

こんにちは!

こどもラボ東雪谷のこずえです🎶

早いもので10月。

“10月は出雲大社で神様たちが会議のため、神が不在の神無月(島根のみ神在月⛩)”

などとも呼ばれていますね。

そんな神無月を目前に行われた秋季ボウリング大会🎳

中世ヨーロッパでは悪魔祓いの儀式だったボウリングは、

神々がいなくなる時期にはピッタリ?!

というのはこじつけが過ぎますが(笑)、

運動会シーズン真っ盛り🚩

スポーツの秋に開催されたボウリング大会の様子をお届けします🎳✨

ボウリングのピンが軽すぎるかもしれない、

ということで今回は少ーしだけ重いものも準備💡

ボールがあらぬところへ飛んでいくことを防げるようにと、レーンも作りました。

投球ラインを決め、並んで待つこどもたち。

狙いを定めて投球!

そしてボールの行方を見守ります。

「そのまままっすぐ!!」

「もう少しー!」

ドキドキの瞬間です💓💕

思い切り振りかぶって投げるお友だちもいました🏌🏻‍♂️

まるで魔球のようです!

お友だちが投げ終わると、一生懸命にまた並べ直してくれる子もいました😊

実はこのボウリングピンには、なつみ先生がピンの裏に点数をつけてくださっています!

たとえ少しのピンしか倒れなくても、

そのピンの点数が高ければ、高得点の可能性もあるのです✨

そのため倒したピンの点数をしっかりと数えていました!

今回少し水の量を増やしていましたが、

「もっと水を入れて!」

「こっちはもっと減らして!」

とさらに水の量を変えるリクエストや、

レーンにヨガマットを巻いたものを継ぎ足す様子もありました。

色んなパターンで工夫して楽しむこどもたち😄

遊びを通した創意工夫や、協力し合う姿もたくさん見せてくれました!

起源は紀元前3200年~5200年前の古代エジプトとも言われているボウリング▲🎳

どのように使われていたのかは定かではないものの、

その時代のお墓から、石のボールとピンが発掘されているそうです!

その当時はピンが9本だったそうですが、

時代が巡りアメリカにボウリングが渡った後、賭博の対象となったことから

9本ピンでのボウリングが禁止となってしまいました。

そこで、9本がだめなら10本にしたらいいじゃない!

と言ったかどうかはわかりませんが、

そこで10本で行うルールが作られたという冗談のような逸話もあります。

お月見アートや秋の果物アートでの芸術の秋🎨✨

お月見イベントや食育では食欲?!😋💕の秋を満喫したこどもたち。

この日は全身を使うボウリングで、スポーツの秋も楽しみました😉

体を動かすのが気持ちよい季節。

色々な活動を取り入れ、こどもたちと楽しんでいきたいと思います🎶


こどもラボ インスタグラム

お問い合わせ

わからないことや不安なことがございましたら
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ
放課後等デイサービス こどもラボ

こどもラボ東雪谷
受付時間:9:30〜18:00
こどもラボは
『パラすぽラボ』の活動を応援しています。