こどもラボのブログ

2024.07.15(月)

【海の日アート~ラボアクアリウムを作ろう🐟~】

こんにちは、

こどもラボ東雪谷のこずえです♪

早いもので7月も中旬!

日に日に暑さが増し、海や川、プールなどの水遊びが楽しい季節になってまいりました🌞

そんな7月3週目の月曜日の今日は、海の日ですね🌊✨

元々は明治天皇が東北地方巡幸から帰着された7月20日を記念した「海の記念日」で、

「海の恩恵に感謝し、海洋国日本の一層の繁栄を願う日」とされる、島国ならではの祝日。

海洋についての理解と関心を深めるようなイベントが各地で行われるようです。

こどもラボでは、「海の日アート」と題して、お部屋の壁一面に海を作りました🎶

今回準備したものはこちら。

魚にクラゲ、イカにカメ等々・・・🐟🦑

お魚は、カラフルな鱗をはりつけるものや、

アルミホイルを使ってピカピカに仕上がるもの、

そして虹色に仕上がる滲み絵の三種🐟🐡🐠

滲み絵は、好きな色を塗り、霧吹きで水をかけたのちは、

出来上がってみるまでどんなふうに仕上がるかはお楽しみ!

どきどきしながら紙をめくります!

一人の男の子が、お友だちの作ったクラゲをみて、

「ベニクラゲ(紅水母)は、年をとったらまた生まれ変わって永遠に生きるんだよ!」

と教えてくれました。

その後一緒にタブレットで調べると、何度も若返り、不老不死と呼ばれていることもわかりました😲

なんでも、命の危険を察知したり、また老化すると自ら退化し一塊の団子状になり、そこから管を伸ばしまた成長するとのこと。

生き物が好きな子、電車が好きな子、ゲームが好きな子…

こどもたちはみんな、好きなことのスペシャリスト✨

日々沢山のことを教えてくれます!

そして興味のあることは一緒に調べ、さらに知識を深めていきます🔍

イカのアートを製作したのち、イカダンス?!

を楽しそうに踊っていたお友だちもいました💃🏻くコ:彡

こちらのお友だちは、ペーパークラフトでのシャチづくりに挑戦!

集中してカットし、組み立ても丁寧に行っていました。

少し難しい場面では

「先生、ここは難しいのでお手伝いお願いします!」

ととっても丁寧な言葉でお願いをしてくれました😊

そして、闘ったシャチだから傷跡もつける! と細部まで作りこんでいました✨

海の王様なんだよ、とシャチについての説明もしてくれました👑

そしてたくさんのお友だちが作ってくれたカメさん。

色とりどりの甲羅で個性豊かなカメができました。

作った作品は、

それぞれのお魚やカメさんにどこに泳いでもらうか考え、

思い思いの場所に飾っていました😉

また、海の動物たちにまつわるクイズをなつみ先生が掲示してくださり、

そちらのコーナーも人気でした🎶

暑い日々が続きますが、

ラボは海の中のように涼し気になりました🎶


こどもラボ インスタグラム

お問い合わせ

わからないことや不安なことがございましたら
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ
放課後等デイサービス こどもラボ

こどもラボ東雪谷
受付時間:9:30〜18:00
こどもラボは
『パラすぽラボ』の活動を応援しています。