こどもラボのブログ

2024.09.04(水)

【夏休みのこどもたち🌻】

こんにちは!

こどもラボのこずえです🎶🌻

今週から新学期が始まった方も多いでしょうか。

夏休みのラボでは毎日、朝からこどもたちの元気な声が響いていました🌞

そんな夏休みのこどもたちのプログラム活動以外での姿をまとめてお伝えしたいと思います。

夏休み中の一番人気は、やはりミニプール🩱🤿

熱中症アラートで公園に行けない、でもずっと室内遊びは…

とてつや先生が考えてくださった玄関での水遊び。

大家さんも快く許可してくださったとのことで感謝感謝✨

道行く方から温かな言葉をかけていただくこともあり、とてもありがたかったです😊

足だけ漬かって涼みながらお喋りを楽しむお兄さんお姉さん、

水風船や手作りおもちゃで遊び全身ずぶぬれになって大はしゃぎするお友だち。

通りに人がいないことを確認し、水飛ばし競争も盛り上がっていました🎶

室内では、様々なボードゲームやカードゲームで盛り上がりました。

タブレットでお気に入りをシェアする姿も微笑ましかったです🤭💕

いつもよりも時間のある夏休みは、集中して製作に取り組む姿も見られました。

特に人気だったのはゴムブレスレットにアイロンビーズ🎵

みんなの力作をご紹介します✨

絵の具とビー玉を使ってのアート作品作りや、

ハサミを使ってお弁当作りやペーパークラフトに挑戦するお友だちもいました。

また、紙とテープだけでこんな素晴らしい作品を作ったお姉さんもいました!

美しい模様を描いて見せてくれるお姉さんや、

昔話の執筆?!に勤しむ姿もありました。

しりとりが好きなおともだちのためにしりとりクイズを作ってくれたお姉さんも!

迷路や間違い探しにも集中して取り組んでいました🖊📖

ごっこ遊びやお人形遊び、

お友だちと協力し合い、レゴとプラレールを融合させて街を作って遊ぶ姿もありました🧱🚃

沢山遊び、はるこ先生の美味しいランチをお腹いっぱい食べた午後のこどもたちはリラックスモード🎶

なかよくのんびり、こんな場面もよく目にしました😉

優しいお兄さんには、いつも誰かがくっついて座っています🤭💕

お友だちが背中に座って読書中、ニコニコ笑顔で寝そべって電車遊びをする姿もありました。

夏休み期間は、学校のある日にはなかなか来られない大きなお兄さん、お姉さんもきてくれて、

ゲームを教えてくれたり、みんなが驚く作品を作って見せてくれたり、甘えさせてくれたりと、

みんなとっても嬉しそうでした😊💕

長いようで短かった夏休み。

ラボでお友だちと過ごした時間も、よい思い出となっていたら嬉しいです🎵

二学期も元気に楽しく過ごせますように💕


こどもラボ インスタグラム

お問い合わせ

わからないことや不安なことがございましたら
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ
放課後等デイサービス こどもラボ

こどもラボ東雪谷
受付時間:9:30〜18:00
こどもラボは
『パラすぽラボ』の活動を応援しています。