【タオル相撲&ヨガ🧘🏻】
こんにちは🎶
こどもラボ東雪谷のこずえです😊
週末にかけ暖かな日が続きましたが、今週は大寒の名の通り冷え込みが厳しくなりそうですね🥶
胃腸炎やインフルエンザなども流行る季節、
体温調節とともにしっかりと手洗いうがい、消毒を再確認してまいりたいところです。
さて、寒さもものともせず、外遊びが大好きなラボのこどもたち。
今日は室内でもたくさん体を動かし「暑い! クーラーつけてよ!」
と元気いっぱいの様子をお届けいたします!
まずはタオル相撲🤼
この日は土俵代わりのラインをぐるりと引き、そこから出ないよう闘いました。
「はっけよーい! のこった!!」

1対1で取り組んだあとは、なぜか「ひとりで!」とのご指示をこどもから受けたスタッフ。
タオルの端をもつのはスタッフ一人。
もう一方の端は誰も持たない状態で引っ張るように、とのこと。
どういうこっちゃ、と思いながらも一人でヨイショ、ヨイショ、とタオルを引く動作をすると、満面の笑顔で合格をいただきました💮
とんだ独り相撲でしたが、これで正解だった模様😆
こどもたちの考える、型に捉われない自由でユニークな発想で、遊びは無限に広がります!
別の日は、それぞれの立ち位置を決めたビニルテープから動かなかった方が勝ちというルール。
こどもも大人も本気で挑みます。
真剣に勝負をしていると、他の遊びをしていたおともだちもどんどん加勢にきてくれ、あっという間にチーム戦となりました。


ちょっぴり難易度をあげた「目を閉じる」「片足立ちで」というルールにもトライ!
バランスがとりにくくなり、「わー」「おっとっと」
となりながらも大いに盛り上がりました。
また、こちらは毎月定期的に行っているヨガ。
季節に合わせたテーマに沿ったポーズで、イメージも膨らまみます。
今回は大寒に因んで雪遊び⛄
スケートやスノーボードのポーズを、なりきってとってくれました🏂🏻🎿


ヨガは呼吸が大切!
ということで、呼吸に意識を向けたり、ちょっぴり瞑想をしてみたり。


「ヨガはやらないけれど、音楽係をしてあげる」
とヨガに合うBGMを探してかけてくれたり、
先生役をかってでてくれたり。
それぞれのかたちで参加をしてくれます。
プログラムが終了した後も、ヨガポーズカードを持ち、「〇〇してください!」とヨガ教室ごっこが繰り広げられたり、ヨガマットにくるまり、来る節分の恵方巻になってみたり👹
その後の遊びにも広がりを見せていました。
ヨガは呼吸法やポーズにより、免疫力の向上や自律神経を整えたりストレスを軽減したりする効果があるそうです。
室内でも手軽にできる健康維持、そして風邪予防としてプログラム以外でも、遊びの中で取り入れていきたいものです。
