【かき氷始めました🍧✨】
こんにちは!
こどもラボ東雪谷のこずえです♪
東京は随分と暑くなり、こどもラボでは半袖姿のこどもたちが目立つようになりました。
そんな初夏を思わせるゴールデンウイーク最終日、
こどもラボではかき氷開きが行われました🍧✨
この日は朝からたくさんのこどもたちが来所してくれました。
連休最終日、翌日からの登校に備え、のんびりリラックスして過ごそう!
と午前中は室内でゆったりと、レゴでの創作活動やカードゲームやおしゃべり、柔らかいボールを用いたボール遊びに、スタッフお手製のフープで人間輪投げ等々、思い思いに過ごしました。
お昼が近づくとその日のメインイベント、餃子パーティー✨✨
(こちらはまた追ってお伝えいたします🎵)
みんなで楽しく餃子を作り、たくさん食べてパワーが漲ったこどもたち。
公園に行ったり、お部屋遊びに夢中になったりと汗をかいたところで、
かき氷機が登場🍧✨
次は僕!
今度は私!!
とみんな、自分の番がくるのを心待ちにしていました😉
シロップの種類はイチゴ、メロン、ブルーハワイの三種。
「味は全部一緒なんだよね!」
と話すこどもに、
「味は同じで、それぞれに着色がされているんだよ」
とてつや先生が教えて下さっていました。
スーパーで買えるかき氷シロップの原材料は、甘味料と着色料、香料。
ラボにあるイチゴ味は、紅花と紫芋から抽出された着色料で色付けされていました。
お花にお芋! 苺は皆無です😆
ですが、真っ赤なシロップは苺を連想させてくれますよね。
そして香料。
香ってみると、三種とも異なる香りで、たしかに苺、メロンをイメージさせる香りです💡
ちなみにブルーハワイはその名のカクテルがもとになっており、
かき氷シロップはサイダーやラムネの風味がつけられることが多いようです。
こどもたちと、香りでどのシロップかを当てるのも楽しそうです🎵
この日は蒸し暑く、かき氷は大人気✨
シロップが足りなくなり、慌てて買い足しに行ってくださった先生がいたほど!
平安時代から食べられ、欠けた氷を使うことから、欠け氷がその名の由来というかき氷🍧
アイスクリームよりも体温を下げる効果が強く、
暑い季節の体温調節や熱中症予防にもよいとされるかき氷ですが、
なにより冷たくて甘くて、みんなで作ることのできる楽しいおやつ✨✨
ラボでの夏の楽しいひと時、かき氷、これにて開幕です🍧✨
📷オマケ📷
全部のシロップを混ぜて、黒~いかき氷にしているお兄さんもいました(*_*)
私は、サルメアッキ味のかき氷を思い出してしまいました…
(サルメアッキは、リコリスという薬草の成分を配合した、フィンランドの真っ黒なキャンディーです。
世界一まずい、とも言われていますが、その真相やいかに?!
そのサルメアッキのシロップのかかったかき氷は、フィンランドカフェでいただくことができました😆)
まさに先ほどのシロップの違いのお話、
食べ物の視覚的情報、色彩の重要性を改めて感じました🤣