こどもラボのブログ

2024.05.24(金)

【除湿剤をつくろう♪】

こんにちは!

こどもラボ東雪谷のこずえです😉

風薫る五月、木々の緑も鮮やかな季節となりましたね🌱

日に日に暖かく…を通り越し蒸し暑くなり、湿気の気になる今日この頃。

除湿器を手放せない方も多いのではないでしょうか?

こどもラボでは、そんな今の季節に大活躍するであろう除湿剤を作りました🎶

準備したものは重曹、お茶パック、ペーパーナプキンに麻紐。

そして香りづけのアロマスプレーです。

まずはお茶パックに、重曹をスプーンに3杯ほど入れます。

サラッサラの重曹を小さなお茶パックに入れる作業は集中力必須!

こぼさないよう真剣な姿がみられました😎

お茶パックの折り返し部分を裏返し、口を閉じたのちは

お好みで香りづけを行いました😉✨

アロマオイルがお勧めですが、ラボでは直接肌に触れても安心なミストスプレーを使いました。

香りはシトラス系とミントの2種🍋🌱

双方の香りをクンクン嗅ぎ、好きな香りを選んでいました🎶

化粧水として使えるものだったため、香りを嗅ぐために手に吹きかかけたあと、

「お肌がスベスベになるっ😍💕」

と喜んで追加スプレーをするお嬢さんもいらっしゃいました(笑)

使いたい香りが決まったら、先ほどの重曹袋にシュシュシュッとスプレーを吹きかけます。

その後はペーパーナプキンで包み、麻紐で結んで出来上がりです!

「どうやって包むの?」

「難しいなぁ、結んで!」

と助けが欲しい場面では、手伝ってほしいことをはっきりと伝えてくれるこどもたち。

必要な時に助けを求めるということは、とても大切なことであり、

尚且つそれを伝えるということは簡単なことではないと思います。

それができるということはとても頼もしいなと思います😆

助けを求めることへのハードルが高いこどもたちも、

自分の意思を発信できるよう、お手伝いできたらいいなと思います。

カビ予防や、脱臭効果が期待されるという重曹除湿剤。

また、プラゴミも出ず、天然素材であり、

その上、除湿に使ったあとは掃除や洗濯で再利用もでき、

とっても環境にも優しい点も魅力的です✨

「母の日が近いからお母さんにプレゼントする!」

「プレゼントにしたいからリボンをつけたい🎀」

「○○先生と○○ちゃんにもあげたいからもっと作る🎵」

「今度はこっちの香りで作るっ💕💕」

「2種類とも香りを混ぜよう!!」

とみんなそれぞれアレンジをしながら、たくさんの作品を作ってくれていました😊✨

これから訪れる梅雨の季節も、

みんなが作ってくれた個性豊かな除湿剤で爽やかに過ごせますように✨

こどもラボ インスタグラム

お問い合わせ

わからないことや不安なことがございましたら
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ
放課後等デイサービス こどもラボ

こどもラボ東雪谷
受付時間:9:30〜18:00
こどもラボは
『パラすぽラボ』の活動を応援しています。